ご飯備忘録

せっかく美味しかったお店をよく忘れちゃうので、思い出すためのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

DELLのパソコン

今回試させてもらってるパソコン。 刺さる人にはいいかと思うけど、自分が求めてるのとは違う気がしてしょうがないんだ。 キーボードおしゃれ。外側も高級な感じあり。 でもね、どこで使うのが正解なのかって気になる。 家で使うには物足りないし、 外で使う…

DELLアンバサダー当選

以前もDELLのパソコンを1ヶ月間使用できる権が当選しましたが今回もめでたく当選いたしました。今回は前回よりも一回り小型のパソコン 立派なcpu たちあげると画面も綺麗 そしてすぐさま Windowsアップデート! うーんすぐに使えればいいのに。

寿楽

またまた久し振りに寿楽へ。 由利本荘は負け越してるけれど、ここは信頼度抜群。 餃子6個 こんな並び出てくるとは思わなかった。 ぴりからカツラーメン ボリューム満点。 おまけでライスかサラダが付くそうで今回はサラダをチョイス ★★★★☆ 味は普通のラーメ…

ブランシュ

久しぶりに外食 ブランシュへ 中華風ポークソテー 見た目より塩っぱくなく美味しい。豚肉も柔らかくて 相変わらずいいお店 ポテトフライも良い ★★★★☆

2戦2敗

こんな時もあるんだなぁ。 いろんな人の口コミ見てお店に伺って2件ともハズレってないよなぁ。 1件はカフェ、自宅改装されて小洒落ていたんだけれど、 ちょっと違った。 2件目は、中華。これも違った。フードコートの中華みたい人気ナンバー1がアレでは、 お…

ポッポ

オムライス食べたいとリクエストが有り、大町に出かけました。 目指したお店のそばに差し掛かるとヤートセしてました。 通行止めです。 ふーむどうしよう? 次のお店へ えー17時30分から? まだまだだなぁ そういえばハンバーグのお店があったはず 千秋公園…

陳麻家

レタスチャーハンが食べたいとリクエストがあり、検索。 あまりメニューに載せてるお店無いんだね。 餃子定食と手羽先を頼みました。 このお店、辛いのがウリなので 麻婆豆腐は結構辛い。 白ご飯がないとつらいかも。 でもうまい 食べ終わった後はまだ早い時…

カフェモックル

バイクで田沢湖までお出かけ その後前から気になっていた美郷町のカフェ事情を探りに! 飯詰駅のそばにカフェがあると。 ぐるぐる回りました。 確かにそばだけど こっち側にあるかふつう お店は2階 店内は落ち着いた雰囲気でした。 少し遅い時間のせいか自分…

いちごのケーキ

昨日の話 雨が降っててせっかく納車されたバイクにも乗れず 身を持て余してました。 どっかドライブでも? という声に応えて当てもなく出かけます。 秋田道に乗って走ろうか? 今金浦まで開通したんだ! もうすぐ山形。 山形と繋がったら有料になるのかなぁ…

南太平洋

今日は御所野にある南太平洋さんに。 ガーリックという名に惹かれて ガーリックシュリンプのオムキーマ まずはスープが出てきます♪ そして キーマあまり辛くなくオムライスに合います。 オムライスは白いご飯。 ピクルスも美味しかったし、大根サラダはもっ…

スパ焼きブッチャーノ(弁当)

夜勤の日 いつものスーパーで晩御飯の仕入れ いつもならカツ丼を買うのだが みちゃった そういえば、ブッチャーノ、オムライスの大会に出たらしい。 食べてみたい。 でもなんか小ぶりな気もする。 悩んだ末に買いました。 ひと仕事終えて晩御飯タイム お〜!…

子供のお土産です 瓶に入ったプリン 紙の蓋を外すと 付属のシロップをかけて〜 すごく濃厚なプリン 美味しかった ランキング参加中あきたのグルメ ランキング参加中東北組

さよなら

今までたくさんの思い出と知らない街に連れてってくれてありがとう。 初めての大型バイク、不慣れで立ちゴケしてごめんね。 でも楽しかった 次に乗る人にも可愛がってもらってね。 そして次のバイク、 納車は雨降りでまっすぐ家に帰ってきたけれど、乗りやす…

白瀑神社

天気が良かったのでお出かけ 能代市の隣の八峰町まで ここの神社の後ろが滝になってます。 なかなかの水量 とても素敵でした。 ランキング参加中東北組

キッチンsawa sawa

今日はドライブ日和 遠出して山形まで といっても秋田のすぐ隣 すぐに戻り院内へ 2年ぶりの県外は無人駅に寄っただけ。 院内に戻り異人館に行こうと思ったけれど、 昔の異人館ではないらしいし、入場料も取るようなのでパス お昼になったので湯沢でお昼 以前…

ブランシュ

ずいぶんと久しぶりになります。 飲み会と重なったみたいなので、早めに注文して帰りたい 豚マヨのタルタルソースあえ 玉ねぎがうまい 豚肉も揚げてあるのにあっさりとしていくらでも食べられそう。 ★★★★☆ ランキング参加中あきたのグルメ

寿楽

いつもラーメンカレーセットだからたまには 違うものを 肉鍋定食 思ったよりあっさり。 ただ 鍋の奥が深い お腹いっぱい ★★★☆☆ ランキング参加中あきたのグルメ

ブランシェ

久しぶりのブランシェ。 何頼んでも美味しい。 今日はササミのチーズ揚げ。 想像してたのとちがーう。 こんなにおしゃれじゃなくもっと茶色なイメージ! しかーし 衣は薄いけどサクサク、 中のチーズはとろーり、大葉のアクセントが効いてる。 ソースの胡麻…

カンパーナ

普通のパスタはもういいやってくらい昔から通ってる。 この間納豆入りのパスタ食べて意外といけてたので今日も フランクと納豆パスタ 納豆ぽさがあまりなく、と言って時々感じられる納豆の香り、絶妙な一品 やっぱり美味しい。うちで作ってもこうはならない…

モスバーガー

昨日のアジフライにやられました。 胸焼けというかまだお腹いっぱいな感じです。 年取ったなあ。 今日は軽く ハニマスチキンタッタ タツタは美味しい。 トマトが強くてハニマスの感じがあまりしないなぁ でも美味しい。 疲れた胃に優しめ ★★★★☆

藤よし

今日は子供の誕生日 変わったものと考えてだ所、友達から限定アジフライを勧められて行ってみました あじでかっ! 食べ応えありあり 満腹でーす♪ ★★★★☆

そば一

秋田市で蕎麦と言ったらそば一っていうくらい長い歴史のあるお店 山王ドンキ店に行って来ました。 どんどんセット ふーむ。 味は美味しい。 けど具材が少なくなったような。 カツ丼の椎茸が一切れしか入ってないし。 コストカットがこんなところまで来てるん…

大黒屋

今日は美味しい中華をお腹いっぱい食べたくて久しぶりの大黒屋。 あんかけやきそばと半麻婆飯をチョイス あまりあんかけ得意じゃないけどするりと食べられた。 きた時にすごいボリュームと思ったけれど、揚げてある麺なので、案外優しめ。 でもお腹ぱんぱん …

ブランシェ

久しぶりにきましたよ。 家族はパスタ カルボナーラ 程よく重くなく軽くない絶妙な感じ。 カルボナーラだけどエビが入ってた キャベツとツナのクリームパスタ これも家ではできないけれど、美味しい。なんかご飯と合わせて食べたくなる味 私は 白身魚のカツ…

トレンタ

ずいぶん久しぶりなパスタ 前大好きだったナポリタンにしました。 ソース変わったかなぁ。少し酸味強くなった気がする 写真には撮らなかったけどハニーフォカッチャも頼みました。 そちらは安定のうまさ ★★★☆☆

マンナン

なぜか今日も外食 昨日のパスタで少しやられ気味の胃腸にさらに追い打ちをかけるカレー ここにくる時はいつも今日のカレー 今日はほうれん草とエビのカレー 子供からは毎日エビだね! と嬉しいコメント 寒い時にはあったかいもの辛いものが一番 ちょっとやら…

鎌倉パスタ

今日は子供のリクエストですイオンにある鎌倉パスタへ いせエビの濃厚パスタ ソースは濃厚 なかなか良し ただ一つだけ許せないのは、伊勢海老なのに具が蒸エビ入れてるところ なくても良かった。 ★★★☆☆

桜木屋

とっても寒かったからあったかいもの〜。 ラーメン、それも味噌。 味噌チャーシュー麺大盛り 喉が熱い。体冷え冷えだった? 最後はポカポカ あったまりました。 ★★★★☆

ケーキ

今日は仕事。自分にご褒美のケーキを買ってきました チョコも良かったけれど、ケーキにしました 日向夏のショートケーキ さっぱりして美味しい 家族には いちごのモンブラン 満足。

びっくりドンキー

今日は、ビックドンキーにきました。 ここに来るとカレーかこれにしてます ビビンバーグディッシュ ハンバーグだけで白飯はちょっと辛い 混ぜたりカレーなら飲み物と同じ ★★★☆☆